じょにぃぶろぐ

こんにちは、じょにぃです。 IT企業の管理職をする傍ら、2005年から投資をしています。2019年から本格的にYouTubeに動画配信をはじめました。マーケットの振り返りや主要ニュースの解説、投資のTipsなどをお届けしています。その他、F1、ガジェット、ゲーム、旅行など、好きなもの、好きなことをお話しています。

老後っていくらもらえるの?【第2回】ライフプランを作ろう。まだ間に合う!ジュニアNISAで教育投資

安定した収入をキープすることは簡単ではない いきなりですが、収入は50代をピークに、老後に向かって(図の左から右)減少していきます。この収入から支出を引いた残りを余剰資産として、大学の入学などに備えるというのが家計を守るためにやらなければいけ…

僕はドコモのアハモにするけど、君はどれにする? - 20GB 月額2,480円のau新プランpovo発表で、3キャリア20GBプラン揃い踏み

各社プラン比較 僕はドコモのアハモにするけど、君はどれにする? 先に、どのキャリアを選択するのが良さそうなのかというお話をしてから、後半で本日(2021年1月13日)にKDDIから発表されたauとUQの新プランと値下げについて説明します。 僕はドコモのアハ…

子どもっていくらかかるの?【第1回】ライフプランを作ろう。まだ間に合う!ジュニアNISAで教育投資

知りたいライフプランの情報がない 子どもを2人になっても家計が大丈夫なのかどうか、ざっくり1人1000万とかって数字はあっても、なかなかわからないですよね?!3回にわたって、支出・収入・準備と対策という内容でお届けします。 家計における支出イメージ…

投資信託 販売金額ランキング 2020年12月 SBI証券編

投資信託販売金額ランキング 2020年12月 SBI証券編, 各資産クラスごとの年間パフォーマンスから相場の振り返りと今後について 資産クラス別騰落率 国内株式が240営業日前の基準価格からのパフォーマンスが最も良い結果となった。2020年は2019年から続く米国…

【初心者向け】IPO記念 ウェルスナビのロボアドバイザー解説

初心者はポートフォリオや資産運用について学ぶことができるが、自分で運用できるなら1%の手数料は高すぎる 総合評価 ウェルスナビを1つの投資信託のように評価したいと思う。結論から言うと、個人で運用ができるようなら利用する理由はない。個人で運用がで…

総額50万円以上! 2020年に買ったものをぜんぶ紹介(楽天編)

在宅勤務、引っ越し、新しい家族の誕生という大きなイベントに恵まれた2020年は、散財イヤー でした。タイトルにもあるように50万円を超える金額を楽天だけで散財。今回はそれらの商品をご紹介していきます! クリスタルガイザー 水(500ml*48本入)【2shdrk】…

総額27万5,486円! 2020年に買ったものをぜんぶ紹介(アマゾン編)

30万円くらい散財したよ。2020年お買いものアマゾン編! 在宅勤務、引っ越し、新しい家族の誕生という大きなイベントに恵まれた2020年は、散財イヤー でした。タイトルにもあるように27万円を超える金額をアマゾンだけで散財。今回はそれらの商品をご紹介し…

各資産クラスごとの主要投資信託のパフォーマンスレビュー【2020年12月22日時点】

どっちの投資信託がいいですか? ってよく聞かれるんです。全世界株式なら、楽天全世界株式とeMAXIS Slim全世界株式。ベンチマークが同じならコストが低い方を選んどけ!って回答もできるんですけど、ベンチマークの指数が異なる場合、成績も普通に違う。202…

【初心者向け】投資信託の基準価額データをダウンロードする方法(SBI証券)

誰でもかんたんに過去の基準価額データをダウンロードできる あんまりないと思うんですけど、データが欲しいときってあるじゃないですかあ?! 実はSBI証券は投資信託の基準価額データをダウンロードする機能があるんです。その機能を利用して取得したデータ…

ソフトバンク on LINEはドコモのアハモに対抗できていない? Y!モバの新プランはイミフすぎる

結論から言うと、アハモのほうが良さそうだ ソフトバンクがドコモのアハモ対抗の20GB 5分以内通話かけ放題 2,980円プランをLINEから(Softbank on LINE)提供すると発表 アハモより劣る部分は、電波、プロファイルのインストール、海外ローミング アハモより…

投資信託 販売金額ランキング 2020年11月 SBI証券編

2020年を象徴するランキング 2019年に登場したSBIバンガード S&P500は、年間を通じて(11月まで)販売金額ランキングでトップランナーであり続けた。基準価額やトータルリターンを見る限り、実際の経費率はeMAXIS Slimに及ばなかったが、名目上の信託報酬が…

SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 【投資信託レビュー】

最強か?!eMAXIS Slimを超えたS&P500連動投資信託 総合評価 初心者から上級者まで誰もが買うべき米国株投資ファンド 「米国株投資するなら、これ買っとけば良い」と言える。米国株投資なら、バンガード社ETFで言うところのVTIとVOOがあるけど、このファンド…

【初心者向け】ブル・ベアファンドを買ってはいけない理由を解説します

リスクを取りたがる個人投資家に人気 リーマンショック以降ずっと上昇をしきたこともあり、個人投資家はより大きなリスクを取ろうとする姿勢が続いている。投資信託販売金額ランキングには常にいわゆる「ブル・ベアファンド」がランクインしており、一部の人…

【お知らせ】2021年1月30日にサンワード貿易さんの無料セミナーで講演します※開催については適宜更新いたします

緊急事態宣言が出されている状況ですので サンワード貿易さんから開催に関してご連絡があり次第、みなさまにもご連絡させていただきます。 昨年2020年8月に一度講演させていただきましたが 同様の無料セミナーが1月に開催されるということで、幸運にもご依頼…